バリュートラスト|価値を生む・未来を託す・投資を歩く
実践重視の投資と家計管理の記録、運用管理に役立つアセットツール、最新ニュースをお届けする投資ブログです。

お知らせ

30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと

30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと

「30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと」を読了しました。

本書では、リーマンショックが金融の世界にパラダイムシフトを引き起こした、という著者の見立てに沿って、四資産均等ポートフォリオに代表される伝統的な分散投資から脱却し、次世代のアセットアロケーションを提案しています。

パラダイムシフトが起こったか否かは別としても、昨今の世界情勢と各アセットの特性を踏まえた提案は、異色かつ意欲的です。

著者は、投資信託の情報サイトとして名を馳せているモーニングスターの代表であり、投資の最前線から得られるヒントが、本書にも散りばめられています。

個人的には、パラダイムシフトが起こったとは考えていないため、このポートフォリオにも賛成できません。

しかし、例えばリスクヘッジ手段として、デリバティブのような複雑かつ高コストの金融商品ではなく金(ゴールド)を組み入れる等、アイデア自体は良心的かつ実用的で、一考に値します。

いざ現実を振り返ると、どんなに知恵を振り絞っても、将来のリスク・リターンを予測することは不可能です。

だからこそ、時には奇抜なアイデアが成功の近道になるかもしれません。

それらを上手に取り入れ、自身の資産運用にフィードバックしていきたいと思いました。

ソーシャルボタン

ツイート
シェア
LINE
ブックマーク
Pocket

スポンサーリンク

関連コンテンツ

関連記事

前後記事

前後の記事を表示します

推薦記事

お薦めの記事を表示します(記事公開直後などは表示しない場合があります)

スポンサーリンク

コメント

コメント投稿時のメールアドレスは一般公開されませんのでご安心ください。