バリュートラスト|価値を生む・未来を託す・投資を歩く
実践重視の投資と家計管理の記録、運用管理に役立つアセットツール、最新ニュースをお届けする投資ブログです。

お知らせ

確定申告が終わりました(2016年分)

提出書類等のご案内のイメージ

結局、期限ギリギリになってしまいましたが、確定申告が終わりました。

e-Taxで個人番号カードを使って電子署名・送信しましたので、あとは還付金が口座に振り込まれるのを待つだけです。

振り返ってみると、2015年分も申告期限の間際に作業しており、これには我ながら問題があると感じています。

「想定外」と「サボり」で理由は異なるが

言い訳になりますが、2015年分は、個人番号カードの入手に難儀したという特殊事情があり、私自身にすべての非があったわけではありません。

一方、2016年分は、同年7月より家計簿の入力(と月次決算)をサボっており、2017年3月になって締めを始めましたから、完全なサボりです。

このように事情は異なるものの、どちらも直前になって慌てたことに変わりありません。

私は、切羽詰まるとミスや失敗をしやすいにもかかわらず、追い込まれるまで動きが鈍い性格のため、今回の作業の仕方も好ましくありません。

確定申告の入力は、家計簿と突き合わせながら行っているため、大きなミスは出ないはずです。とはいえ、仕事は、このような事務的なものばかりだとは限りません。

この先送り体質は、普段の生活態度から見直していかなければならないと感じています。

部屋には未分類の紙書類が積まれていますし、PC内にもデータが散乱しているからです。

ともあれ、確定申告という山は越えましたので、清々しい春を迎えるために、気持ちを新たにしたいと考えています。

ソーシャルボタン

Twitter ツイート
Facebook シェア
Google +1
はてなブックマーク
Pocket

スポンサーリンク

関連コンテンツ

関連記事

前後記事

前後の記事を表示します

推薦記事

お薦めの記事を表示します(記事公開直後などは表示しない場合があります)

コメント

コメント投稿時のメールアドレスは一般公開されませんのでご安心ください。