バリュートラスト|価値を生む・未来を託す・投資を歩く
緻密な家計管理とコツコツ投資を両立しながら、日々の備えに価値を見出していく、実践重視のインデックス投資ブログ。

お知らせ

イオンの株主優待が届きました(2017年4月)

OWNER'S CARD 第63回株主ご優待返金引換証 イオン株式会社

イオンの株主優待が届きました。2016年9月1日から2017年2月28日までの買い物金額の3%を、現金でキャッシュバックしてもらえます。

なお、株主優待を再投資するというアイデアの記事に書いた通り、イオンの株主優待は、例外的にポートフォリオへ再投資していません。

現金ということに意味がある

イオンでは、生鮮食料品を含む生活必需品を買っており、このカテゴリーの出費に対する現金キャッシュバックは、極めて大きな特典です。

スーパーによっては、専用の会員カードを持っているとポイントが付与され、後で割引還元を受けられる場合があります。しかし、ポイントは現金では返ってきません。この差は、存外に大きいのです。

現金ならば、(イオンにとっては嬉しくないでしょうが)他店での買い物にも充当できますし、そのまま預金や投資に回すこともできますし、自由度の高さがまったく異なります。

我が家の場合は、キャッシュバックされた現金を家計の足しにしており、イオンでの買い物を含め、再び生活必需品に充てています。

ソーシャルボタン

Twitter ツイート
Facebook シェア
Google +1
はてなブックマーク
Pocket

スポンサーリンク

関連コンテンツ

関連記事

前後記事

前後の記事を表示します

推薦記事

お薦めの記事を表示します(記事公開直後などは表示しない場合があります)

コメント

コメント投稿時のメールアドレスは一般公開されませんのでご安心ください。