バリュートラスト|価値を生む・未来を託す・投資を歩く
実践重視の投資と家計管理の記録、運用管理に役立つアセットツール、最新ニュースをお届けする投資ブログです。

お知らせ

楽天証券のMRFが廃止へ

楽天証券のロゴのイメージ

MMFの償還に続き、MRFも廃止の動きが加速しそうです。

楽天証券お知らせによると、2017年10月28日付でMRFの取り扱いを終了します。

取り扱い終了後は、SBI証券などと同様、付利のない単なる「預り金」として扱われることになります。

なお、同社では、それに代わるサービスとして「マネーブリッジ」(楽天銀行との口座連携サービス)を案内しています。

しかし、MRFは全額保護されるのに対して、預金は原則として1,000万円までしか保護されません。この商品性の違いから、マネーブリッジへスムーズに移行できないケースもありそうです。

MRFは、どちらかと言えば無色透明の存在で話題の少ない商品ですが、MMFよりも流動性が高く預金感覚で取り扱えるメリットは、捨てがたいものがあります。

取り扱い商品が減るのは、ちょっと残念ですね。

ソーシャルボタン

Twitter ツイート
Facebook シェア
Google +1
はてなブックマーク
Pocket

スポンサーリンク

関連コンテンツ

関連記事

前後記事

前後の記事を表示します

推薦記事

お薦めの記事を表示します(記事公開直後などは表示しない場合があります)

コメント

コメント投稿時のメールアドレスは一般公開されませんのでご安心ください。