バリュートラスト|価値を生む・未来を託す・投資を歩く
実践重視の投資と家計管理の記録、運用管理に役立つアセットツール、最新ニュースをお届けする投資ブログです。

お知らせ

りそなグループ3行の資産運用ロボ・アドバイザー「りそな投資信託ロボアドバイザーGuide!」を試してみました

りそなグループ3行のりそな投資信託ロボアドバイザーGuide!のイメージ

りそなグループ3行のりそな銀行・埼玉りそな銀行・近畿大阪銀行が、個人情報の登録なしに誰でも利用可能な「りそな投資信託ロボアドバイザーGuide!」の提供を開始しています。

りそな投資信託ロボアドバイザーGuide!サイトは、スマホからもアクセスできます。

本サービスは、目標金額達成に必要な運用利回り・運用リスクを確認する「運用金額から選ぶ」と、リスク選好に基づく運用利回りを確認する「運用リスクから選ぶ」の2つのメニューで構成されています。

前者の入力項目は3、後者の入力項目は9ありますが、診断結果の画面は共通です。

診断結果では、10段階のリスク許容度に応じて、推奨アセットアロケーションや過去3・5・10・15年のリターン推移、純資産残高の予想推移グラフが表示されます。

また、8アセットクラス毎の個別ファンドとバランスファンドについて、3行で取り扱いのあるファンドを確認することができます。

ただ、私の確認した限り、インデックスファンドの取り扱いのないアセットクラスが存在したり、アクティブファンドがかなり高コストに偏っていたりするのが難点です。もっともこれは、本サービスというよりも3行のラインナップの問題です。

私自身は、ロボットによる投資アドバイスは有用かの記事の通り、この手のサービスに対して懐疑的ですが、一つの参考指標にはなると考えています。

ソーシャルボタン

Twitter ツイート
Facebook シェア
Google +1
はてなブックマーク
Pocket

スポンサーリンク

関連コンテンツ

関連記事

前後記事

前後の記事を表示します

推薦記事

お薦めの記事を表示します(記事公開直後などは表示しない場合があります)

コメント

コメント投稿時のメールアドレスは一般公開されませんのでご安心ください。