AM-Oneの資産運用ロボ・アドバイザー「CAPTAIN One」を試してみました

AM-Oneが2017年11月30日付で、個人情報の登録なしに誰でもお試し可能な「CAPTAIN One」の提供を開始しています。
CAPTAIN Oneサイトは、スマホからもアクセスできます。入力項目は7しかありませんので、気軽に試すことができます。
診断結果では、5段階のリスク許容度に応じて、推奨アセットアロケーションや過去のリターン推移、純資産残高の予想推移グラフが表示されるとともに、同社のたわらノーロードシリーズのインデックスファンドをお勧めされます。
ニュースリリースでは、リスクタイプの診断にみずほ第一フィナンシャルテクノロジーのロジックを用いていることに触れています。
なお、積立シミュレーションツールであるシミュレーションOneも同時に提供を開始していますが、こちらは複数のインデックスファンドを選択できないため、今一つ直感的な結果を得られないのが残念です。
私自身は、ロボットによる投資アドバイスは有用かの記事の通り、この手のサービスに対して手放しでは賛成できませんが、一つの参考指標にはなると考えています。
コメントを表示します