バリュートラスト|価値を生む・未来を託す・投資を歩く
実践重視の投資と家計管理の記録、運用管理に役立つアセットツール、最新ニュースをお届けする投資ブログです。

お知らせ

2018年年頭のご挨拶

新年のイメージ

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

旧年中は格別のお引き立てを賜り、心より御礼申し上げます。

2017年は相場が大きく上昇し、インデックスファンドの信託報酬率競争に加えて個人型確定拠出年金(iDeCo)やつみたてNISAの口座獲得競争も激化するなど、インデックス投資家・コツコツ投資家にとっては実りの多い1年となりました。

2016年に引き続き、2017年も各社が競ってロボ・アドバイザーを開発・公開し、従来の窓口販売からの脱却を予感させる一方、その機能や品質、サービス内容に疑問符が付くものも登場するなど玉石混交であり、信頼の醸成が大きな課題となっています。

また、ビットコインをはじめとする仮想通貨にも大きな注目が集まりました。その基盤となっているブロックチェーンは非常に画期的な技術ですが、果たして仮想通貨の価値の裏付けとなり得るのか否か、それが定まらない状況下で「バブル」を迎えており、今後の行方が心配でもあります。

さて、2018年にはどのような変化が訪れるのでしょうか。

本ブログでは、最新の経済動向や投資環境について広くご紹介していますが、加えて、注目のニュースや投資環境の変化などについても、鋭く掘り下げる機会を増やしていきたいと考えています。

読者の皆様のご多幸を祈念して、年頭のご挨拶とさせていただきます。

アウターガイ

ソーシャルボタン

Twitter ツイート
Facebook シェア
Google +1
はてなブックマーク
Pocket

スポンサーリンク

関連コンテンツ

関連記事

前後記事

前後の記事を表示します

推薦記事

お薦めの記事を表示します(記事公開直後などは表示しない場合があります)

コメント

コメント投稿時のメールアドレスは一般公開されませんのでご安心ください。