バリュートラスト|価値を生む・未来を託す・投資を歩く
実践重視の投資と家計管理の記録、運用管理に役立つアセットツール、最新ニュースをお届けする投資ブログです。

お知らせ

国民年金保険料過誤納額還付・充当通知書が届きました

国民年金保険料過誤納額還付・充当通知書のイメージ

日本年金機構より、国民年金保険料過誤納額還付・充当通知書が届きました。

私は、国民年金保険料をクレジットカードで6か月前納しているのですが、2018年1月より厚生年金へ加入したことに伴い、2018年1月から2018年3月までの3か月分が還付されることとなりました。

6か月前納分の納付額が98,140円(16,357円/月)、3か月分の還付額が49,310円(16,437円/月)となっており、何故か1か月あたり80円が上乗せ還付されるものの、その理由は不明です。

ちなみに、還付は、金融機関(ゆうちょ銀行を含む)への口座振込によって行われます。

単に払い過ぎたお金が戻って来るだけなのですが、そこそこ大きな金額ですし、振り込まれるのが楽しみです。

また、クレジットカードのポイント付与分が「儲かった」のも、地味ながら嬉しいです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ソーシャルボタン

Twitter ツイート
Facebook シェア
Google +1
はてなブックマーク
Pocket

関連コンテンツ

関連記事

前後記事

前後の記事を表示します

推薦記事

お薦めの記事を表示します(記事公開直後などは表示しない場合があります)

コメント

コメント投稿時のメールアドレスは一般公開されませんのでご安心ください。