バリュートラスト|価値を生む・未来を託す・投資を歩く
実践重視の投資と家計管理の記録、運用管理に役立つアセットツール、最新ニュースをお届けする投資ブログです。

お知らせ

裁定取引の自動売買プログラムを停止することにしました

裁定取引のイメージ

私はこれまで、自作の自動売買プログラムにより、裁定取引の機会を伺っていました。

裁定取引で収益を得るのは難しいの記事の通り、自動売買プログラムは毎営業日、勝手に動くよう設定しており、私の手を煩わせることはありません。

しかし、長らく約定実績がない上、代替となる戦略も見つからないことから、自動売買プログラムの動作を止めることにしました。

稼げない戦略

自動売買プログラムの戦略は、買い注文をストップ安値、売り注文をストップ高値で待つだけの単純なものです。

無論、約定の機会はほとんどありませんが、それでも18件の約定を通じて20万円の超過収益を上げています。

これまでの実績は、以下の通りです(2018年4月5日時点)。

約定件数超過収益(円)
201315+164147
20142+27247
20151+10638
201600
201700
201800
合計18+202032

時間の経過とともに約定件数が激減しています。簡単に儲かる簡単な戦略が他になく、ずっと同じ戦略で勝負するしかありませんでした。

また、自動売買プログラムは元々、面倒な作業を自動化する過程で生まれたものであり、高度な戦略を実装できるような作りになっていません。

そのため、ノーメンテナンス・発注ミス0件で5年以上稼働した実績を誇りつつ、不具合が生じる前に引退させたいと考えています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ソーシャルボタン

Twitter ツイート
Facebook シェア
Google +1
はてなブックマーク
Pocket

関連コンテンツ

関連記事

前後記事

前後の記事を表示します

推薦記事

お薦めの記事を表示します(記事公開直後などは表示しない場合があります)

コメント

コメント投稿時のメールアドレスは一般公開されませんのでご安心ください。