バリュートラスト|価値を生む・未来を託す・投資を歩く
実践重視の投資と家計管理の記録、運用管理に役立つアセットツール、最新ニュースをお届けする投資ブログです。

お知らせ

本ブログのセキュリティーを強化(TLS1.0・TLS1.1を無効化)します

セキュリティーのイメージ

本ブログでは、セキュリティーの強化を目的として、https接続で使用する暗号化仕様のうち、旧式の「TLS1.0」と「TLS1.1」を無効化し、「TLS1.2」のみを有効とします。

これに伴い、2018年7月末までに実施を予定している本ブログの保守作業以降、「TLS1.2」に未対応のブラウザーなどでは、本ブログをご利用いただけなくなります。

読者の皆様にはお手数をおかけしますが、趣旨をご理解の上、対応を要する場合にはご協力をお願いします。

背景

「TLS1.0」は1999年に、「TLS1.1」は2006年に策定された暗号化仕様です。

これらの暗号化仕様による通信は、第三者に解読されてしまう可能性が相対的に高まっており、安全性に不安があります。

本ブログでは、これらを用いた場合でも安全性の高い通信ができるよう、細心の注意を払い、仕様上の欠陥を可能な限り回避する設定を行ってまいりました。

しかし、設定には限界があり、安全性の低い通信を完全に排除することはできません。

本ブログでは、アセットツールにおいて金融情報など機密性の高いデータを取り扱うことから、セキュリティーの確保が必要不可欠です。

今般、我が国の金融機関において、これらの暗号化仕様を無効化する動きが加速しており、環境が整ったと考えられることから、本ブログも無効化に踏み切ることとしました。

ポイント

読者の皆様にご確認いただきたい主なポイントは、以下の通りです。

  • Windows 7以降、MacOS X 10.9以降、Android 4.1以降、iOS 5.1以降のOSをご利用ください。これらより古いOSでは、残念ながら本ブログをご利用いただけなくなります。
  • Internet Explorer 10以前、Android標準ブラウザー 4.4.4以前のブラウザーをご利用の場合、ブラウザーの設定で「TLS1.2」を有効化する必要があります。
  • ご利用環境の確認には、Yahoo!セキュリティセンターの専用ページが便利です。

今後も引き続き、最新の暗号化仕様である「TLS1.3」に対応するなど、セキュリティーの強化に取り組みます。

ソーシャルボタン

ツイート
シェア
LINE
ブックマーク
Pocket

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連コンテンツ

関連記事

前後記事

前後の記事を表示します

推薦記事

お薦めの記事を表示します(記事公開直後などは表示しない場合があります)

コメント

コメント投稿時のメールアドレスは一般公開されませんのでご安心ください。