バリュートラスト|価値を生む・未来を託す・投資を歩く
実践重視の投資と家計管理の記録、運用管理に役立つアセットツール、最新ニュースをお届けする投資ブログです。

お知らせ

KDDI-AMが「au」ブランドを冠するバランスファンド4本を新規設定

KDDIアセットマネジメントのロゴのイメージ

EDINETの有価証券届出書によると、KDDI-AM(KDDIアセットマネジメント)が2018年9月19日付で、「au」ブランドを冠するバランスファンド4本を新規設定します。

4本いずれもFOFsとなっており、うち2本はインデックスファンドを、2本は主にアクティブファンドを実質投資対象としています。

ラインナップ

表内の信託報酬率(%)は、すべて税抜です。

名称ベンチマーク信託報酬率
auスマート・ベーシック(安定)複合0.350
auスマート・ベーシック(安定成長)複合0.350
auスマート・プライム(成長)なし1.086~1.315
auスマート・プライム(高成長)なし1.217~1.446

auスマート・ベーシックのアセットアロケーション

表内の数値の単位は、%です。また、先進国・新興国のベンチマークは、すべて為替ヘッジなし・円ベースです。

アセットクラス運用方法auスマート・ベーシックベンチマーク
(安定)(安定成長)
国内株式パッシブ1520TOPIX
先進国株式パッシブ510MSCI-KOKUSAI
新興国株式パッシブ5FTSE RAFIエマージングインデックス
国内債券パッシブ6550NOMURA-BPI総合
先進国債券パッシブ1510FTSE世界国債インデックス(除く日本)
新興国債券パッシブ5JPモルガンGBI-EMグローバル・ディバーシファイド

auスマート・プライムのアセットアロケーション

表内の数値の単位は、%です。

アセットクラス運用方法auスマート・プライム
(成長)(高成長)
国内株式アクティブ(2本)2530
外国株式(先進国・新興国)アクティブ2035
国内債券(外国債券ヘッジありを含む)アクティブ3520
外国債券(先進国・新興国)パッシブ・アクティブ2015

auスマート・ベーシックの2本と今後のサービス展開に期待

シリーズ4本のうち、アクティブ運用主体のauスマート・プライム2本については、1%を超える信託報酬率を提示しており、投資に際して商品性をしっかりと吟味する必要があります。

例えば、この2本はいずれも、すべてのアセットクラスにアクティブファンドを充てていますが、果たしてそこまでリスクを取る必要があるのか、私は今一つ理解できていません。

また、運用中にアクティブファンドの銘柄を入れ替える場合があるとしており、アクティブファンドの魂である「投資哲学」が軽視される可能性については、不安材料として整理すべきでしょう。

一方、パッシブ運用のauスマート・ベーシック2本については、超低コストとまでは言えないものの、信託報酬率0.350%と良心的な水準を提示しており、長期投資での資産形成に資するものと考えられます。

なお、傾斜配分のバランスファンドについては特に、何らかの意図を持ってアセットアロケーションを決定しているはずですから、その背景なり過程なりを明示して欲しいものです。

KDDI-AMのサイトには、2018年9月3日時点で何の情報も掲載されていませんが、わざわざ「au」ブランドを冠したのですから、通信サービスとの連携を前提にしていることは想像に難くないでしょう。

つまり、コスト面で見劣りする分を、通信サービスにおける優遇措置やポイント制度などの付加サービスで補うことが十分に考えられるわけです。

KDDI-AMのサービス体系が果たしてどのようなものになるか、今後の展開に期待したいですね。

おことわり

有価証券届出書は、金融商品取引法に基づき、有価証券の発行者が内閣総理大臣に提出する書類であり、EDINETは、それら書類を閲覧するための電子開示システムです。

有価証券には、個人投資家が実質的に取引できないものも存在します。また、その旨を有価証券届出書に明記していなかったり、有価証券届出書そのものを取り下げたりする場合があります。

本記事は、有価証券届出書の開示内容に基づき作成しているため、このような事情により、読者の皆様が必ずしも当該有価証券を取引できるとは限らないことを、予めご承知おきください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ソーシャルボタン

Twitter ツイート
Facebook シェア
Google +1
はてなブックマーク
Pocket

関連コンテンツ

関連記事

前後記事

前後の記事を表示します

推薦記事

お薦めの記事を表示します(記事公開直後などは表示しない場合があります)

コメント

コメント投稿時のメールアドレスは一般公開されませんのでご安心ください。